1. HOME
  2. 入学について
  3. 入学に関する Q&A

入学について

ADMISSION

入学に関する Q&A

入学に関する Q&A

■試験に関すること

 入学するのに調理経験や専門知識が必要ですか?
 経験や知識は必ずしも必要ではありません。包丁をもったことがほとんど無い未経験の方でも1からしっかり学べるカリキュラムになっています。これから始めたいとお考えの方もぜひご入学お待ちしています。

 入学するのに年齢の制限がありますか?
 年齢制限はありません。何才からでも始められるのが、この業界の良い所でもあります。あなたのチャレンジを学校全体でサポートします。

 AO 入試がありますか?
 本校ではAO入試は実施していません。推薦入試と一般入試のみとなっています。

 都合がつかずオープンキャンパスに参加することができません。
 体験型オープンキャンパスは日程が決まっていますが、学校見学はいつでも可能です。都合のいい日程で調整させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 オープンキャンパスに参加しないと受験に不利ですか?
 イベント不参加で入学試験で不利になるということはありませんので安心してください。

 現在フリーター(または大学中退)ですが入学できますか?
 高校卒業資格をお持ちの方でしたら、どなたでも受験可能です。他分野から進路変更されてご入学される方も多くいます。社会人経験のある方も多数入学されています。

 現在、正規で働いています。働きながら通う事ができますか?
 授業に影響がない範囲であれば働く事は出来ますが、基本的に月~金/9:00~16:00が授業となりますので、正規で働きながら通うというのはかなり難しいと思われます。

 現在通信制の高校に通っていますが入学出来ますか?
 所属高校の卒業見込みがあれば、全日・定時・通信課程すべての課程でどなたでも受験が可能です。料理が好きだという皆さん、ぜひご入学お待ちしています。

■就職に関すること

 将来進みたい料理分野が決まってなくても大丈夫ですか?
 問題ありません。本校のカリキュラムは料理をオールジャンル学びます。色々な料理に触れて特徴を理 解しながら、ご自身に合った料理ジャンルを一緒に決めていきましょう。

 山梨以外のエリアに就職できますか?
 就職できます。県外求人は多数寄せられており、全国各地で調理師として活躍することができます。希望の条件にあった会社を紹介しています。

 卒業後もサポートが受けれますか?
 もちろんです。転職を考えている卒業生には既卒者向け求人を紹介しています。仕事に関する相談にも随時乗っています。

■カリキュラムや学科に関すること

 1年制と2年制どちらを選んだらいいかわかりません。
 基礎重視で学び免許取得を目指す調理師科(1年制)、さらにもう1年かけて実力を伸ばす専門調理技術科(2年制)、それぞれ特徴がありますので、学科紹介ページ等をご覧いただきご自身の将来のビジョンにあった学科をお選びください。また調理師科は、専門調理技術科(2年制)に編入することも可能です。(※定員に空きがある場合のみ) オープンキャンパスなどの来校イベントでは、必ず個別相談ブースを設置しています。進路アドバイス等もさせていただいておりますので是非ご利用下さい。

 パティシエになれますか?
 調理師でも、製菓分野への就職は不可能ではありません。 しかし、本校での実習は調理全般を扱うカリキュラムとなっており、製菓実習の時間数は多くはありません。将来、本当に製菓専門職を目指すのであれば、授業以外での自主的な学習や努力が必要です。

 左利きですが、大丈夫でしょうか?
 問題ありません。ただ、右利きの先生が多いので、デモンストレーションを見るときに左右逆に考えながら聞いてもらう必要はあります。学生個人に支給する包丁は、入学前に利き手アンケートを取り、利き手に合わせて製作しますので問題ありません。

■学校に関すること

 入学している人の年齢層は?
 高校新卒が約83%、20代~30代が約15%、40代以上が2%程度在籍しています。 ※年によって変動します。

 男女比を教えてください。
 全体平均でみると、だいたい男性が約6割、女性が約4割の男女比です。年によって変わるため、女性 が多いクラスの時もあります。

 アルバイト先を紹介してもらえますか?
 もちろんです。学校には調理関係のアルバイト求人がたくさん寄せられており、学内の掲示板は常に更新されています。初めてアルバイトをする人でも、学校の担当職員がサポートするのでご安心ください。

 学校の制服がありますか?
 学校独自の制服はありません。通学は基本的に私服です。 ※入学式や卒業式・就職活動の際にスーツが必要になる場合もありますので、スーツはワンセットを揃えておくと便利です。

 通学方法は?
 自家用車、バイク、自転車で通学する学生が多いです。学生用駐車場は無料で用意しています。

 お昼ごはんはどうしていますか?
 調理実習で食事メニューだった場合は、それを昼食代わりに食べるので、お弁当は必要ありません。午前中が実習ではない場合は、持参するか、近くのコンビニやファミレスで昼食を取っています。

 長期休みはありますか?
 夏休み(7月中旬~8月末)と冬休み(12月下旬~1月初旬)があります。2年制の場合は、春休み(3月中旬~4月初旬)があります。

 授業以外で実習室を使う事は出来ますか?
 許可を取れば自由に利用できます。包丁研ぎ、技術の復習、期末試験に向けた練習などに使う学生を多く見かけます。